みずほ銀行の障害に思う事

先日に発生したみずほ銀行の障害について思う事を書きたいと思います。

事の詳細はすでに各所に記述されているので、そちらをご覧いただければと思います。
さて、みずほ銀行といえば、過去に何度も障害を発生させていることは、
周知の事実かなと思います。

そこで、考えたいのは、結局、障害が何回も発生するのはなぜなのかという事です。

私なりの結論を申し上げます。
原因の80%はエンジニアのスキル不足からくるものです。

日本のITエンジニアは、仕事が終わってしまえば、プライベートで勉強する等の研鑽を積みません。
もちろん、様々な理由はあります。
大きくは給料の安さからくるモチベーションのなさからです。

しかし、これは言い訳にはなりません。
そのようなことをしているから、給料が安いのです。

実は、事業会社様のデジタルトランスフォーメーション(DX)が失敗する原因の一つがこれに当たります。

スキルの低いITエンジニアを効率よく働かせ、DXを実現させるには、
外部のコンサルタントが介入するしか、根本的解決は現状の日本ではないと言えるでしょう。

人材の有効利用でお悩みの事業会社様は、ぜひ弊社にご相談ください。


カテゴリー: