コンテナ技術を活用した開発スピードの加速

本日はdocker(ドッカー)やKubernetes(クーベネティス)といったコンテナ技術を活用し、DXに向けた開発スピードを加速していきましょうというお話をさせて頂きたいと思います。

コンテナ技術に関しましては、詳しく解説しているサイトが他に御座いますので、説明はそちらに譲りたいと思います。

本日、述べたいことは、DXに向けた開発段階でコンテナ技術をうまく活用していき、開発スピードを加速していきましょうということをお伝えさせて頂きたいと思います。

数年前ではコンテナ技術はなんだか良く分からない不安定な技術で、とても使えたものではないといった印象でしたが、最近ではかなり改善され、AWSやAzure等にもマネージドサービスとして御座いますので、ぜひ、社内のエンジニアにコンテナスキルを獲得させ、DX実現に向けて生かしていただきたいと思います。

また、導入に向けた注意点と致しまして、
メインフレームやオンプレしかなじみのない高齢のエンジニアは、コンテナ技術と聞くと、アレルギー反応を示しがちです。

そういった方々は、時代の流れを読むセンスが劣化してしまっている為、
第一線からは退くよう、人事発令を経営者様自ら、実施頂く必要が御座います。

DXに向けて、取り入れるべき技術は取り入れないといけない現実が御座います。
ただ、なんでもかんでも取り入れればいいという訳では御座いません。

そこのバランス感覚にお悩みのご経営者様は、ぜひお問い合わせフォームまで。
コンサルティングさせて頂きます、


カテゴリー: